この先の人生

よく僕は今後どのような人生を送るのだろうと考える。

今、こんな生活スタイルを送りたいという漠然とした願望はあるが、
明確なビジョンは持っていない。

無理に持とうと思っても無理だし、ストレスになるだけだから、最近はそんな状態でもいいのかなと思う。

結局のところ世間から見て素晴らしいとも思える目標が達成できても、目標が達成できた瞬間に色あせてしまうし、究極的に考えると、人はいずれ死ぬ。

だから世間的に称賛される目標や夢はどうでもいいと思っている。
重要なことは心底自分がやりたいことをやって、目標までの過程をいかに楽しめることだと思う。そうすれば例え目標に達成前に死ぬことがあっても後悔のない人生を送れる気がする。

別に目標がなくてもいいと思う。
目標がなくても、自分の好きなことをやって、
むしろ気長に目標みたいなものを待っていれば、目標から自分の方にやってくると思う。
大事なことは色々なことに興味関心をもって、常にアンテナを張っていることだと思う。