憂鬱な1日

今日は休みだったが、とても憂鬱な1日だった。
昨日会社をさぼったこともあって、
晴れ晴れとした気分で休日を過ごせなかった。

明日の仕事のことを考えると憂鬱になる。
どうあがいたって時間は止めることはできない。
そんなことはわかっているが、
明日が来てほしくないと思ってしまう。
自分で運転士になると決めて、困難なことにも立ち向かう
覚悟を持っていたけど、いざ辛い状況になると逃げだしたくなる。

昔から怒られるのは苦手だったな。
怒られないためにいい子になってた気がする。
自分の主義主張を通して怒られたり、嫌われたりするぐらないなら、
主義主張はしない。
そんな生き方をしていたから、今になってツケが来ているのかな。
怒られる免疫がないんだなきっと。

怒られたくないから勉強する。
でも勉強すると仕事のことを思い出して苦痛になる。

今まで色々な自己啓発本を読んだりしたが、
結局は最後はいかに自分が強い意志を持つかが重要だと思う。
明日、仕事があることには変わりなく、
怒られないようにするために、自分の技能を向上させるためには
勉強するしかない。

あー明日いやだなあと思っても何の解決にもならない。
頭ではわかっているが、中々行動に移せない。
心のどこかで甘えたい自分がいる。
この状況から逃げ出したいと思う自分がいる。

本を読んでこういう辛い状況をどう打破するかの知識は
得られたけど、実践できない。
今の自分には覚悟が足りないのだと思う。
前をとにかく見て、後ろを見ない。
そんな姿勢が今の自分には欠けているのだと思う。
どこか甘えたい自分がいる。

甘えたいけど、やるしかない。
とにかくそう自分に言い聞かせて前に進むしかない。
昨日と同じ内容だけど、
そうやって自分を励まさないとやってられない。