疑問から考えるに至り自分を知る

ゆとりさとるさんのブログで参考になった記事があった。

考えるきっかけというのは疑問に思うところから
始まっていくそうだ。
たしかにいきなり考えろと言われても、
考えるのって難しいよね。
でもなぜなぜ問答すると自分の考えがわかってくる。

自分の考えを知るには常に自分に問いかける必要があるんだろうなぁ。
自分に問いかけるタイミングは自分が何かしら感情を感じたときがチャンスみたいだ。
何か自分で感じたときに、疑問に思って、なぜその感情が起きたか考える。
これって自分を知るうえでとても大切な気がする。
みんなはそんなこと思ってないはずだから、自分もそう思っちゃいけないとか、無理して自分の心を封じ込めようとせず、素直に受け入れて、
考えることが大切なんだと思う。